2014-12-26

あっと言う間の一年

年々早く過ぎ行く一年を、自分のスマホに保存してある画像を見ながらなんとか思い出してみました。
昨年とほぼ同じテーマで多湖が締めくくらせてもらいます。

昨年に続いて、ちょっと長編です。

1月













今年の新卒の留学生帰国組が一足早く入社しました。新卒国内組が4月にやってくるまでちょっと寂しかったかな。
















冬のまっただ中にマレーシア出張でした。
過去に日本が暑いときにも行きましたが冬場の温度差は身体にこたえます。


2月















2月のとある日の夕方、外出から事務所に戻ったらMOCOちゃんが四匹(四人?)
私の席に群がっていました。ありゃ、マスクから鼻、出ているぞ!























今年の日本環境感染学会はご存知のように大雪に見舞われた東京が会場でした。
一週間前に続いての大雪には驚きました。
















今年の学会でモレーンはHIS会長のノッテインガム大学 ティム先生をサポートさせていただきました。JHIサマリーWebで公開しているモレーンにとりましてもHIS会長が学会で講演されたことは本当にうれしく思いました。
















外がどんなに寒くてもこの相棒はこんな感じでマッタリ。



3月














長男にちょっと用事があり、久しぶりに彼の部屋に潜入です。
すると、スーパーマンとかウルバリンとかバットマンからターミネータまで30人ぐらいの小人に囲まれました。なんといっていいのか、コメントしようがありません。アニメキャラの女の子30人じゃなくってホッとはしてます。
















我が家は昭和初期に建てられた古い建物です。数年前、中野区から調査に来た専門家の診断で、そうとうヤバいと認定されてしまいました。その後、3.11は奇跡的に耐えましたが、昨年耐震工事を決断。それに伴う車庫工事で庭の梅を2メートル程移植しました。それから初めての春です。少しですがちゃんと花をつけてくれました。あーヨカッタ。
















二月中旬にはあれだけ大雪が降った関東地方でしたが3月末には神田川の桜が満開です。



4月














今年の新卒は帰国組で1月入社1名入れて5名です。昨年の新卒がいっちょまえに先輩っぽくみえます。左端のトミー、きみの事です。
後ろのプロジェクター画面には東海支社、関西支社、九州支社、北海道支社の面々も映ってるハズでしたが、、、、東海だけ確認できます。























事件です。
二時間ドラマの撮影が我が家で行われました。(実際には玄関のみです)
実際の放送では1分未満のシーンでした。4月というのにとても寒い朝7時から約20名のスタッフさん全員がキビキビと動き回り、その手際よさに感動しました。ご近所の皆様、ご協力ありがとうございました。














後日放送されたのがこのシーンです。(容疑者の家の設定でした)


満開!














満開の弘前公園です。弘前城天守は次回の桜祭り後移動し、石垣の修理が終わってからまた元の位置に戻る計画だそうです。
今年から工事に着手し約10年にわたる長期の計画です。















水面が花びらで埋め尽くされています。実際に目にするとちょっと驚きます。















夜桜見物中にハートの形をした花筏を発見!

ついに満開の桜を弘前公園で見る事が出来ました。3年連続で満開を外していましたので4年目の今年は、満開情報を確認してから新幹線に飛び乗りました。



5月


























日本感染管理ネットワーク学術集会でのイブニングセミナーです。
(共済:モレーンコーポレーション)
座長は京都府立医大の藤田直久先生です。
JHIサマリーのご監訳ではいつもお世話になっております。















発表は医療法人永広会の森下幸子先生です。
院内感染リサーチのご監修でもお世話になっております。

セミナーも展示ブースもたくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。
















人生初の寄せ植えに挑戦です。
本人的には『なんか癒される』って感じでしたが家族には大不評で、しかも大笑いされました。けっこう傷ついたので、もう寄せ植えは絶対挑戦しません(涙)






















中国に出張しました。
街をぶらぶらしていたらこんなところにダンヒルが、って。ちゃうやんけ!
店内もそれなりの雰囲気で一瞬本物と間違えました。すぐ横にマクドナルドもあって、うわぁそっくりって思ったらそちらは本物でした。


6月














伊勢神宮です。もう、なんでもかんでも神頼みモードです。
名古屋出身の私にとって伊勢神宮はわりと身近な場所で、伊勢志摩方面に家族で旅行する際は必ず立ち寄って赤福餅を食べていました。今回は大人になってから初めての参拝でした。式年遷宮後は参拝者も増えているとの事で確かにすごい人でした。赤福、もちろんいっときました。


7月
















医療ドラマ『ゼロの真実』が始まりました。(社長ブログでも紹介済みです)
モレーンの取り扱うゴーグルが何種類も採用されました。プロの手にかかるとさらにデザインが引き立ちます。Webでは一個からお買い求めいただけますのでどうぞ。(MORAINE STOREをさりげなくPRです)


8月
















今年の新人君(男性)がケーキを焼いて持ってきました。
甘さ控えめでとてもおいしかったので記念にパチリ。


9月





















今年の山中湖研修です。
2日目、アスレチックでの綱渡りの最中、視線を感じで下を見ると人相の悪い男たちが落ちろといわんばかりに見上げていました。感じ悪い人達なので撮ってみました。よく見ると人相の悪いのは手前のマネージャー二人だけ?かな。
















近所の神社でお祭りです。
息子たちが子供の頃は毎年行っていましたが、最近はすっかり忘れていました。久しぶりにのぞいたら結構なにぎわいでした。久しぶりに見たバルタン星人のお面、いったい誰が買うんだろう、、、。
















毎年、毎年、自然に増えて行く彼岸花が今年も庭のあちこちで咲きました。
彼岸花を見ると、なんだか怖い花に思えるのは私だけでしょうか。














9月のある日、茶トラの時計が届きました。せっかくなのでリアル茶トラと一緒に記念撮影。リアルの方は何の事かさっぱりって表情です。



10月

















子供の頃からのアストロボーイとしては、この皆既月食は外せません。
いくつになっても天体ショーには心躍ります。



















帝国劇場で『昭和』を発見。お客さんも昭和な方ばかりでした。もちろん私も。


11月
















エボラ用防護具の社内着脱訓練です。
わかっちゃいつるけど身体が動いてくれません的なリスクをどのように回避するかが防護具選びと同じく重要であると実践してあらためて認識しました。二本足歩行が基本で、前にしか目が無い人類にとって後方のリスクは相当なものです。しかし、トレーニングでかなり低レベルに持って行けると確信しました。



















この時期、落ち葉の掃除が日課ですが玄関脇のささやかな紅葉が目を楽しませてくれます。



















社内での軽い打ち上げ後、余ったチャーハンを執行役員の川口くんがオニギリにしてくれました。さすが単身赴任者、仕事以外でも小技が使えます。



















青森県民のソウルフード、工藤パンのイギリストースト(&県民手帳)です。東京では見た事ありません。弘前市のスーパーで大量に売っているこのパンを初めて見つけたとき、トーストしてないじゃないかって突っ込みました。シンプルな味で、マーガリンとザラザした砂糖の感触にはまってしまい、今では大好物です。イギリスも?ですが、焼いてないのに何故トーストなのかは謎です。東北で出会ったら一度食べてみる事をおすすめします。



12月

















香港の高速道路上です。
追い越し車線を走行中のタクシーが突然のエンジントラブルで停止しました。偶然通りかかった別のタクシーに乗ることができましたが、高速道路上でタクシー拾ったのは生まれて初めてです。














中国新幹線の切符売り場。
日本でいえば『みどりの窓口』です。黄色とオレンジが強烈です。














乗客が乗り込んだ後に残されたゴミ袋と隣のホームの中国新幹線がシュールです。
乗車中にGPSで計測したところ時速300Km以上は出ていました。日本の新幹線とそっくりでしたが乗客の皆さんはというと、これがまるで違います。最初はとても騒々しいと感じましたが二日で慣れます。座席で携帯バンバン使えるのも悪くないかな、なんて。ただ、スマホで映画を大音量で観ているニイちゃんだけには「イヤホン持ってねーのかーっ」と心の中でつぶやきました。誰も注意しないところをみると大陸の方々は平気なんでしょうか。ここは無理。
































上:クリスマスも迫ったある夜、社内で作業中の若者チーム(営業&グローバルマーケティング)を見かけました。
下:数日後、仕事を終えて帰ろうと地下駐車場におりた時、翌日の準備積み込み中の若者二人(営業2年目&今期新卒)に遭遇しました。よく見たらみんなすっげー笑顔!!です。

ずーっと見ていたいような画像ってそうそうありませんが12月のこの2枚は見ている方も笑顔になっちゃいます。素敵なプレゼントもらった気分ですので皆さんにもお裾分けさせていただきます。

思いがけずたくさんの笑顔が今年の締めくくりの画像となりました。
これで2015年も笑顔でスタートできます。


2014年、大変お世話になりました。
2015年のモレーンは笑顔で始まりビックリしていただきます。2014年同様、よろしくお願い致します。

多湖