2013-12-27

今年の締め

今年の締めのブログは多湖が担当します。久しぶりですがワンパターンの『私のMacに保存されている画像で1年を振り返って来年に臨みます!』でいきます。仕事の事、そうでない事もバラバラですのでスイッチ入れないで読んで下さい。いつものようにちょっと長いです。


1














東京としてはけっこうな雪が降りました。2週間以上たっても雪が残っていました。
雪かきをサボったおかげでカチンカチンに凍った後の雪かきで悲惨なことになりました。
今年雪が積もったら絶対にすぐ雪かきする事を誓います。雪国の人、笑わないで下さい。
そんな寒い中、我が家の天井裏にはノラ猫が入っていました。毛並みのいいノラです。
(その後、5年以上未解決だったノラ猫出入り口の発見と封鎖を完了できました。ヨカッタけどちょっと寂しいのは何故?)


2




















わかりにくい画像ですが手前の白い物体はネコ型のマイ箸置きです。
夜中近く、ふと横を見ると相棒が箸置きと同じ形で私を見上げています。
2月はこの1枚だけです。



3












今年の環境感染学会は3月。モレーンブースには多くの医療従事者の方々に立ち寄っていただき大盛況でした。有り難うございました。















社長の草場がシンポジウムで発表させていただきました。
(シンポジウム3 病棟汚物処理室を考えよう『汚物処理室に必要な設備と現状』)















APICジョイントシンポジウムも丸石製薬さんと共催させていただきました。
JSEI国際委員会企画・APICジョイントシンポジウム『ライフラインが途絶えた避難所における感染対策を考える Part2 〜いま、何をするべきか、何を考えるべきか、経験者からの提言〜』 )
後半の動画では地震直後の病院でスタッフの皆さんがいかに早く活動開始されていたかをあらためて見せていただき胸がつまりました。とても言葉になりません。


今年も神田川沿いの桜が(ちょっと早めに)きれいに咲きました。
(花びら越しに見える2本のタワーの右側が、モレーン東京本部のあるユニゾンタワーです。)



4



















WEB販売中のゴーグルの試着希望に応え、店頭での受付もスタートしました。

















入社式。今年の新卒は精鋭2名です。なんと年末時点ですでに強力な戦力になってます。スゴイ。
2014年は5名の予定。)

























昨年、連休後半に弘前公園に行ったら桜が散った後でした。そこで今年は連休前半に行きました。ところが、なんと今年の開花は遅れてまだ蕾です。桜は残念でしたが今年話題の『奇跡のリンゴ』を味わいました。弘前で有名なフレンチ、レストラン山崎の『りんごの冷製スープ』です。もちろん奇跡のりんごを含め味は最高でした。



5












日本感染管理ネットワーク学術集会が高槻市で行われました。5月というのにとても暑い中、撤収作業中の元気そうなスタッフですが、実はけっこうバテていました。2014年は私の地元名古屋です。



6
今年のAPICはフロリダです。ちょっとだけ海岸に行ってみましたがスーツ&ネクタイ姿が浮きまくりでした。日本からの参加者が100名を超え、また日本からも素晴らしい発表もありました。このあたりは皆様ご存知の通りかと、、、。





事件です。
6月は2つの結婚式に参加しました。二組とも社員の結婚式です。
一組は新郎新婦ともに社員でした。いつの間にそんなことになっていたのだろうか、、、、、
もう一組の新郎、今思えばやたら特定の地方への営業活動が活発でした。結果がでてヨカッタ。



7月




















英国大使館でモレーンセミナーを開催。早々と定員に達したためお断りしてしまった皆様、本当に申し訳ございませんでした。今回初の試みとして、セミナー後のレセプションに大使館敷地内の公邸を使わせていただきました。英国大使館の皆様有り難うございました。
今後も引き続きいろいろな企画をします。ご期待下さい。





















庭のあじさいが咲きました。(昨シーズンは切りすぎて咲きませんでした。)
ある日、勝手口前に見た事も無い植物がぶらさがってるのを発見。(右)
長男が持ち込んだ蘭らしいですが、奇妙な姿です。(このシェイプが何とも言えないらしい。へぇー)
最近、食虫植物が増えて微妙に戸惑っているのに次は蘭が増えるのかと思うと、ちょっと心配。




8




















都内で見つけました『コロナリータ』(マルガリータ+コロナビール)。

以前、サンアントニオに出張した時ハマりました。偶然再会できてラッキー。



9


























毎年恒例のキックオフミーティングでは今年も盛り上がりました。翌日はカートレースを通じてのチームワークビルトです。仕事中には見た事も無い真剣な表情と粘りにビックリ。みんな最高!


ちょっと遅い夏休みで箱根へ。快晴です。



10











今年のIPS929から101日までロンドンで開催されました。
ガラディナーでは、演奏が始まるとみんな踊りだします。
実は日本からの参加者も負けてなかった。ホントです。



もちろんMOCOちゃんも一緒です。オックスフォードサーカスでパチリ。と、左のお兄さんが不思議そうな表情でMOCOちゃんを見つめています。別の場所では『ラブリー!』と声をかけられたりしてロンドンでも人気者のMOCOちゃんでした。

聖地!? セントトーマス病院前のナイチンゲールミュージアムの入った建物とビックベン。



11



3年ぶりのMEDICA(デュッセルドルフ)です。
相変わらずすごい人と来るたびに大きくなる中国ブースに感心したり驚いたり。



疲れと時差ぼけを吹き飛ばす美しいクリスマスマーケット。




12月












20年ぶりに夢の国に行きました。
帰りに場外のオフィシャルホテルでお茶飲んでもこんな感じでした。流石、徹底しています。


天気が良かったので皇居前を散歩。ビルに囲まれた銀杏並木も美しいものです。




















締めくくりは再び相棒の登場です。夜中に帰っても彼だけは起きてくれます。(癒)


結局今年も『あぁ、良い一年だったなー』って思ってしまいました。歳のせいと、極めて自分勝手な性格のためでしょうか。来年も、振り返って素敵な一年だったと思えるよう、日々大切に過ごそうと決めています。

新聞やNet、テレビなどの情報からは、日本も世界もいったいどこに向かっているのかと理解を超えた不安を感じるのは私だけではないと思います。社会や環境の変化がどんどんスピードを上げつつある中、じっと待っていちゃイカンと強く感じます。今年の流行語だった『いまでしょ』をちょっと進めて『いつもでしょ』を常に心がけ2014年も活動を続けます。

20131年間、仕事もそれ以外も含め、いろいろな方々のお世話になりました。
心より感謝しております。有り難うございました。
2014年もよろしくお願い致します。

それでは皆様よいお年を!

20131227日 多湖