2019-07-12

湯河原町

ご挨拶

ブログをご覧の皆様、初めまして。
去年の9月に中途採用で入社いたしました、髙橋里沙(たかはしりさ)と申します。
前職は新築の注文住宅販売の営業をしておりました。
今回ブログの記事を書かせていただくことになりましたので、私の出身地『神奈川県湯河原町』について書かせていただきます。
大学を卒業するまで、住んでいた湯河原町・・・
ケンタッキーもサーティーワンもミスタードーナッツもない田舎町なんて、 世の中に知られていないだろうと思っていました。しかし!!
社会人になり一人暮らしを始め、出身地を伝えると、温泉あるよね?
すごくいいところだよね!と言ってもらえることが多く、いいところに住んでいたんだなと感じることが多くありました。
なので、自慢の出身地の『湯河原町』について少しお話しさせていただきます。
・人口 24,477人(平成29年データ)
・立地 神奈川県箱根町、小田原市、真鶴町、静岡県函南町、熱海市に囲まれています
・交通アクセス 東海道線 熱海駅から5分 小田原駅から16分 東京から1時間半
・有名人 五月みどりさん、船越英一郎さん、西村京太郎さん
というスペックの町です。
観光地の箱根町と熱海市の挟まれており、あまり観光客はいませんが、観光地です(笑)
ロマンスカーも新幹線も止まらない駅ですが、素敵なところはたくさんあります。
逆に観光客があまりいない、落ち着いている穴場の観光スポットです!
私のオススメの湯河原のイベントについてお話しします。
まずは、2月上旬〜3月上旬にかけて開催される『梅の宴』です。
約4000本の紅梅と白梅が咲き誇ります!
花よりだんごの皆様には、味噌田楽や酒蒸しまんじゅうや甘酒などの販売もあります。
中でも一番私がオススメしたいのは、梅ソフトです。少し語彙力がないので、どんな味か伝えられませんが、(笑)ぜひ食べてみていただきたいです!!!
次に5月末から6月頭にかけて『ほたるの宴』が開催されます。
ほたるを見られるスポットも減ってきているので、レアなイベントではないかなと思います。私が小学1年生の頃にほたるの幼虫の放流をしたことがあります。 ほたるの幻想的な光はぜひ、生で見て頂きたいです!!
会場の近くには足湯の施設「独歩の湯」がございますので、合わせて癒されてください。
8月2、3日湯河原最大にして最高のイベントの『やっさまつり』開催されます。
「やっさ、もっさ」も掛け声に合わせて色とりどりの衣装を着た芸妓さんや地元のスポーツ少年団や子ども会に入っている小学生や町の病院の職員の方や県外から参加されている踊り連の皆さんが町を練り歩きます。
また、神輿や太鼓を乗せた山車も出る賑やかなお祭りです。
3日には約6000発の花火が夜空に咲き誇ります。
実は広島県三原市でもやっさまつりが開催されております。
これは親善都市を結んでいるためです。1年おきに小学生が約40人ずつお互いの都市を訪問し、やっさまつりへの参加をしております。
私も小学5年生の頃に三原やっさまつりへ参加しことあり、その後は三原市の小学生と仲良くなり、文通をしたりしていました。
まだまだお伝えしたいイベントはたくさんありますが今回はここまでにいたします・・
最後に1つ!!
あとはなんと言っても温泉です!!
たぬきが見つけたと言われており、肌に優しい温泉です。
日帰りでおすすめなのは「こごめの湯」!!
町民であれば400円で温泉に入れてしまいます!なので実家にいるときは母親と姉を誘ってよく行っておりました。
私の言葉では湯河原の良さは伝えきれませんが・・ ぜひ1度身体と心を癒しにいらしてください。