2012-02-23

愛犬クレア


まだまだ寒い日が続いておりますが、そろそろと春の足音が近づいて参りました。
花粉症の為、毎年この春の到来があまり嬉しくない草場依未子が今回担当です。
さて我が家には2匹の愛犬がおります。
ラブラドールレトリバーとジャックラッセルテリアです。
どちらもやんちゃな女の子ですが、今日はラブラドールのクレアをご紹介致します。
女の子と申しましても今年11歳になり、人間の年齢に換算致しますと66歳となるそうです。
11年足らずしか生きていないのに、もう66歳なんて何か納得できない感じです。







クレアを飼い始めた頃は世間では大型犬が流行っており、
ラブラドールをはじめ、ゴールデン、ピレネー、
今では殆ど見かけないハスキー犬などがご近所にたくさんおりました。
中でもラブラドールは盲動犬として有名ですが、
大人しく賢いと思ってうっかり飼い始めてしまうと、
びっくりするくらいやんちゃなので、最初の躾けが肝心な犬種です。
近所でもいつの間にか散歩がご主人から奥様担当になってしまったのを見ると、聞かずとも
腰痛でダウンだと分かります。
クレアも一応躾け教室というものに通ってみたものの、
余りにも我慢させられてやんちゃを一切せず、
飼い主の命令通りに動くロボットのようなお手本のラプを見て何だか可哀想になってしまい、文字通り3日で終了、本当にのびのびと育ててしまいました。
得意なことは早食いと全身で喜びを表しながらの歓迎タックルです。
お散歩も大好きで、多分自分を犬と思っておりませんのでお友達の犬に会っても
その飼い主さんに先ずはご挨拶するくらいの人好きです。
そんなクレアが最近、階段を踏み外すようになってしまいました。
余りにも頻繁になって、大好きなお散歩も躊躇するようになってしまったので
獣医さんに診て頂いたら長年の階段の上り下りが原因で背骨がヘルニアに
なっているとのこと(!)。
獣医さん曰く、ラブは我慢強いから今まで相当痛かったのでは、と。ゴメンね、クレア。
効くか分からないけれど、人間と同様でコンドロイチンのサプリを飲ませて様子を見る事になりました。
サプリの効果を期待しつつ日々過ごしておりましたら、
ある日家の中で突然何かの拍子にこけて立てなくなってしまうという事件が発生!
ソファに座らせようと抱えてみたものの、何だか脚に力が入っていないようで、
降ろしても不自然な横たわり方。
あぁとうとう歩けなくなったか。。。と今後のことを考えて憂鬱になりつつ会社に出社。
帰り道は本当に気が重く、どんな介護をしてあげたらいいのか
今度本でも探そうと思いながらドアを開けると……
どうでしょう!跳ねるように元気にお帰りの歓迎タックルで迎えてくれるではありませんか。
良かった~クレア、とひと先ず安心したものの、
その数週間後には朝ゴハンを用意している間、またまたおかしな様子。
あれだけ食いし坊だったのにゴハンに見向きもせず、ソファに寝たまま。
名前を呼んでようやく起き上がったものの足がもつれ、上手く歩いて来られない。
仕方がないので口元までゴハンを持っていっても食べようとしない。
いよいよかーとこれまたソファに寝かせてみたのですが、何だか不自然な寝方。
またまた憂鬱な思いで会社から帰るまで気になって、気になって、まさかこのまま。。。
と、良からぬ事まで考えてしまいました。
恐る恐るドアを開けると。。。
何とまた尻尾をブンブン降ってダッシュで迎えてくれるではありませんか!
もうどれだけ心配したことか、クレアったら!とまたまたホッとひと安心致しました。
この様なことが何度かあったのですが、今ではサプリメントが効いてか、
一日一回は散歩に行けるようになりました。
ただなぜか最近かなり頑固になってしまい、散歩もこっちと決めた方向にしか動かない。
この辺はしっかりおばさんになってしまったということでしょうか?
歳をとるとヒトも犬も色々と故障が出て参りますが、
クレアは本当にペットというより家族。彼女の歓迎タックルに仕事の疲れも吹っ飛びます。
でもクレア、タックルはもうよそうね、背骨に悪いから。