2013-04-10

モレーンにも春が来た! 新人研修の始まり!!


今回は、モレーンコネクト兼教育担当の市川が担当させて頂きます。

今年も7回目の各大学をご卒業された新入職者(一般には、新人さん)を迎える事が出来ました。

毎年、この「新人さん」を迎える前には、どのようなカリキュラムやスケジュールを組むか、各事業部の上長やリーダーに相談させて頂きながら、非常に頭を悩ます事になります。

昨年、入職されたひとりからは、私の風体と入社の緊張からか虎の穴(かなり古くてごめんなさい。)のごときかなり怯えていたと聞きました。今年は、その反省を十分に活かし、先に緊張を解きほぐす事を考え、前回営業アシスタントから伝授された(川添式)アイスブレイクを行いました。

もしかしたら多くの学生さんは、アイスブレイクをご存知かと思いますが、簡単に言うと「うそつき自己紹介!」です。各自3つのうち1つは、必ずうそを書き、そのうそを「当てる!」。そして、うそをつき通した人が「勝ち」という簡単なゲームです。

勿論、海千山千の私が負ける事は無いと思いましたが、まだまだ経済成長が厳しい世の中の難関を突破され入社された「新人さん」は、ひと味違いました。特別に昨年、怯え緊張していた先輩社員を抑え一番の「うそつき」となりました。

さあ、本格的に明日から研修もスピードアップして、モレーンの根幹としている「感染対策の情報」を中心とした講義の始まりです。プロフェショナルのいる医療施設様に恥ずかしい事がないように、メリハリをつけていきますよ。

IC-RInfection Control Representative)になる為のスケジュールがビッシリ!