2012-03-09

下呂温泉の隠れた魅力


みなさんこんにちは。ブログでの登場はついに3回目となりました。東海支社の星です。
今回は私の出身地である岐阜県が誇るかの有名な温泉街「下呂温泉」の魅力に迫りたいと思います。
下呂温泉をご存知の方は多いと思いますが、下呂温泉には温泉以外にも様々な魅力があります。今回は下呂のおすすめグルメとおすすめの期間限定イベントの紹介をさせて頂きます。
下呂のおすすめグルメ① <鶏ちゃん>
「鶏ちゃん」=「にわとりちゃん」ではなく「けいちゃん」と読みます。
「けいちゃん」は下呂の郷土料理のひとつで、特製の甘辛たれできゃべつと鶏肉を炒めた料理です。にんにくも程良く効いていて、ビールとの相性は最高、ご飯との相性も抜群です。お腹と背中がくっつくほど腹ぺこの状態で食べてしまったら大変です。止まらなくなるほどおいしいです。下呂にお越しの際は、だまされたと思ってぜひ食べてみて下さい。
もし食べ過ぎてしまったら、「鶏ちゃんいかんわ。うますぎるもん。」と、東海地方で放送していた某ハムのCMと同じフレーズでつぶやいてみて下さい。必ず気づいてつっこんでくれる人がいるはずです。つっこんでくれる人がいなかったら、「あっ、今日は東海地方出身の人がいないんだな。」ということが分かりますので、試してみて下さい。
完全に話がそれてしまいましたが、鶏ちゃんがおいしいおすすめの店は、「杉の子」というお店です。
店内に入ってすぐのところに芸能人のサインがいっぱい飾ってあります。鶏ちゃんをほどよく楽しんだ後は、鶏ちゃんの具を少し残しておいて同じ鍋で焼く焼きそばも最高においしいですので、ぜひどうぞ。

下呂のおすすめグルメ② <トマトうどん>
 下呂の隠れた名物?は、トマトです。甘みがあり、ほどよい酸味もあります。なんとそんなトマトがうどんに入ってしまったのが、何を隠そう「トマトうどん」なのです。「うどんにトマトって聞いたことがないわ。合うのかしら。」とお思いのそこのあなた、まずは食べてから合うかどうかを決めて下さい。川平磁英ではないですが、「合うんです!」と力強く宣言させて頂きます。おすすめは、お食事処「大袋」=おふくろのトマトうどんです。セットでおにぎりと飛騨牛串焼きもついてきますので、うどんだけでは物足りなさを感じる方にもおすすめです。

下呂のおすすめ期間限定イベント 「下呂温泉花火」

下呂温泉では、毎年1月~3月の毎週土曜日に花火が打ちあがります。実は私は昨年に引き続き、今年も見てきました。今年は友人4人と一緒に下呂温泉街の一角にある居酒屋「石わら」で飲んでいたところ、突如として花火が打ちあがりました。花火が打ちあがった頃、私はトイレにいたのですが、夢中でトイレの窓越しに写真を撮って満足して席に戻ると、店内が暗くなって窓が開け放たれており、トイレの窓から見るよりも何倍も綺麗な世界が広がっていました。これがその写真です。写真もいいですが、実際に現地で見る花火の美しさにはかないません。3月末までやっていますので、まだの方はお急ぎください。














というわけで、今回はモレーンの自称 下呂観光大使の星がブログを務めさせて頂きました。
それではまた。